Written by Ma(n)na

フリーランス+ノマド+ファッションデザイナーを目指す修士1年のブログ

国際恋愛で相手がイスラム教だった場合【エジプト】

f:id:manna-matsudaira:20170731004309j:plain

  

こんにちは!Mannaです。

現在は芸術大学の院生で、エジプト人の彼氏がいます。

イスラム教徒の彼氏や友人に話を聞いて、国際恋愛をする上で持つべき知識私の周りにいる実際のイスラムについて書いてみました!

 

  

日本に住んでいると、スカーフを頭に巻いたイスラム教の人をたまに見かけることはあっても、話す機会は少ないですよね。

 移民の少ない日本ではそうかもしれませんが、イスラム教は私たち日本人が思っているよりも多い=国際恋愛をした時に相手がイスラム教の確率が高いのです。

 

 

ワシントンD.Cを拠点としているピューリサーチセンターという研究機関では、

2070年にはキリスト教(22億人)を抜き 世界最大の宗教になると予想されています。

 日本人は「宗教と言えばなんだかコワイ」と捉えがちですが・・・三大宗教はキリスト教イスラム教・ヒンズー教で、仏教はともかく無神教こそ少数派なのです。

ちなみに私はひいお爺ちゃんの代からキリスト教です!

 ※勿論だからと言って、何かの宗教に入れとは言ってないですよ!

 

 

 そして国際恋愛を話す上で、文化の違いは当然ありますよね。

そもそも、文化の基盤は宗教です。よってまずは宗教を理解することが大事なのです。

  

 

【 目次 】

 

 

 

イスラム教(ムスリム)の特徴

 

 

 大丈夫ですか、ついてこれてますか!ざっくりとした特徴をあげてみましたが、キリスト教の人からみてもかなり厳格ですね。

 ここで、「婚前交渉禁止」が引っかかったあなた!わかります。ちゃんと書いてますので一番下の方までスクロールしてください!笑 


 

イスラム教(ムスリム)についてのよくある誤解

 

 イスラム教と聞くと、残念ながら嫌でもテロを想像してしまう方が多いと思います。身近にイスラム教の人がいないと漠然と怖いと思う人もいるかもしれません。

それは無神教が多い中、オウムなどの事件があった事も関係しているのでしょうね。

 

 

イスラム教ではもちろん殺人は禁止されており、普通のイスラム教の人は穏やかな人が多いです。一緒にするのは本当にかわいそうです。

私の芸大にも、彼氏の他にインドネシアチュニジアイスラム教徒がいますが、とても優しくて現代的な人たちです。

 

過激派と呼ばれている集団は大昔から続く「聖戦を勝ち抜く義務」で、殺人を正当化している全くの別物。現代では宗教問題というか政治問題と捉えた方がいいでしょう。

 

 f:id:manna-matsudaira:20170731010352j:plain

 また、豚肉食禁止、禁酒と書きましたが、国や地域によって厳しさが全然違います

一番厳しいのはサウジアラビアで、これはイスラム教の人でも厳しいと共通の認識があるようです。

 

 ※しかし欧州・インドネシアバングラデシュなどでは 文化的ムスリムと言って、比較的厳しくない国や地域があり、規定の屠殺方法でない鶏肉食や飲酒、同性愛を穢れたものとして見ないという傾向があります。

もちろん、信仰心はあるしダメだという事も分かっています。

 

 これはあくまで傾向であって、個人個人で違います。

 

 あるインドネシアの友人①は、豚肉は絶対に食べないけどたまに飲酒、規定の屠殺方法ではない鶏肉食もする。

あまり礼拝には行かないけど、イスラム教徒以外とは結婚せず、年に1度の断食(ラマダン)はちゃんとするみたいです。

 

もう一人のインドネシアの友人②は、女の子ですが髪はスカーフで隠していません。

これも個人と神様の付き合い方によるもので、隠したくなったらそのタイミングでスカーフをつけるそう。

  


 

イスラム教(ムスリム)の人と恋愛をする場合

 

 お待たせしました。

これらを踏まえ、もし恋に落ちた相手がイスラム教徒だったら?もしくは、気になっている人がイスラム教徒という場合。

2つ気にしていただきたいことがあります。婚前交渉についてと、異教徒について。

 

 

結論:個人による。

 

申し訳ない・・・・・本当に全てにおいてこれなんです。

 

上の方で言っていた婚前交渉禁止についてですが、もうすでに元彼(女)と経験したことがある人は多いかと思います。

過去について許してくれる人もいるし、結婚はせず遊びとして付き合う人もいるし、はたまた結婚するけど婚前交渉する人もいるし、絶対しない人もいる。

 

 イスラム教一般的には婚前交渉をしてる人=穢れているという認識があるので、相手の親には交際や結婚は絶対に反対されるらしく隠し通した方がいいです。

 

 なので、もし元彼(女)と婚前交渉をしていた場合は相手にも隠し通すか、現在の相手に本当のことを伝えて受け止めてもらい、親には黙っておくか。

そもそも婚前交渉済みだということを相手が受け入れられなければ、別れるしかないです。

 

 

 そして、異教徒という問題もあります。結婚相手はキリスト教ユダヤ教ならOKのようです。

 イスラム教に改宗することが難しく感じるようであれば、キリスト教に改宗するという手もあります。

(少々不純な動機かもしれませんが、結婚相手によって改宗する人は多いようです。)

 

 

 

 以上、なんだかハードルが高い・・・と感じるかもしれませんが、本当に相手のことが好きだったら自然と乗り越えられるものだと思います!

 同じ日本人で言葉が通じても、話も合わない性格も何もかも合わない人もいますから!

 

素敵なパートナーと人生を共にできることを願っています!